時間が経っても浮気相手から慰謝料をとりたい気持ち

Posted on

もし、付き合っている相手に浮気されてしまったら、どう思うでしょうか。ショックを受け悲しみ、最後には怒りも襲ってくるでしょう。その相手とはもうやっていけないと思って別れるのか、それとも相手のことが変わらず好きで浮気を許してしまうのか、それも自身の考えと気持ち次第です。

相手を許せない気持ちから、慰謝料をとりたいと思うほど大好きだった気持ちが憎しみや怒りにも変わってしまうのです。

配偶者の浮気が発覚!慰謝料請求は内容証明で!ダメなら弁護士に相談して

浮気をされた気持ちを知ったとき

私は、付き合っていた人に浮気をされたことがあります。彼とは約5年付き合っていました。私が一人暮らしで彼は実家暮らしだったので、付き合って2年後には私の家で同棲していました。彼は短気でお金の面でだらしない人でしたが、明るくて何より一緒にいてとても楽しかったのです。

付き合って5年も月日が流れていたので、まわりからは結婚はいつ?とよく聞かれていましたが、彼から結婚について具体的な話はなかったので、いつも私は返事を濁していました。それでも、きっといつか結婚するという、不確かな自信が私にはあったのです。

だから収入が不安定な彼にお金を貸すことも、少しのためらいを持ちながらもできました。返済は少しずつですが、きちんとしてくれていたんです。そんなとき、友達と一緒に飲みに出かけた私は彼を見てしまいました。女の人と肩を組んで歩いていました。

本当は少し前から、なんとなくですが彼を遠くに感じるときがあったのです。もしかしたら浮気をしているかもと考えるのが怖かったのです。女の人と親しそうに歩いているのを見たときは、心のどこかで、やっぱりそうだったんだと何かが自分の身体から抜けていく感覚をもちました。

もちろん怒りも込み上げてきましたが、少しの疑いを持っていた私は、すぐに別れることを決意しました。彼は言い訳をしてきました。もちろん聞く耳は持てず、貸したお金はきっちり返してもらって別れると言った私に、何も言えず別れを承諾しました。

知らずに浮気をしてしまっていた

浮気をされたこともありましたが、知らずに自分が浮気をしてしまっていた経験もあります。相手には彼女がいるのに、それを知らずに彼と付き合っていました。もちろん彼も彼女などいないと言っていたので、普通にその言葉を信じていました。

彼と彼女は付き合って3年で結婚の約束をしていたそうです。一緒に暮らしていて、とても仲が良かったと彼女に電話でそう言われました。私が彼と付き合ったのは、たったの4ヶ月です。4ヶ月たった位のときに彼女から突然電話が来て、彼は私の婚約者と言われました。

電話がきたのは、彼の携帯からです。きっと私のことを知った彼女が、私に連絡してきたのだと思います。その後、彼に二度と会わなかった私には推測しかできませんが。彼女はそのとき、慰謝料をとれるなら、とりたいと私に言っていました。

結局、その彼女からも連絡はなかったので実際に慰謝料を請求されることはありませんでした。

後で思えば気づけたこと

彼の家に遊びに行ったことはありません。会うのは私の家で会うことが多かったですし、ラインをしても、既読にならなかったり、返事が極端に遅いときもありました。今、思い返してみると、怪しいところはたくさんあったのです。

冷静になればわかることも、ただ恋に没頭し相手への好きな気持ちが冷静さをなくしていたんだと思います。浮気をされて学んだつもりが、その後なにも生かされていなかったと思うと情けなくなりました。そして浮気をされた彼女にも、知らなかったとはいえ、嫌な思いをさせてしまったことにいら立ちました。

浮気の慰謝料について

彼女が言っていた慰謝料について、そのときは本当に請求されたらどうしようと思い、少し自分なりに調べてみました。基本的に結婚していない彼氏、彼女の場合、慰謝料は請求できないようです。が、請求できるケースがあるようで、婚約していたり事実婚(内縁関係)の場合は慰謝料を請求できるケースがあるようです。

慰謝料を請求するために必要な証拠も必要で、浮気相手の家に長時間滞在したと証明できる動画や写真、浮気相手とラブホテルに出入りしている動画や写真など、相手と不定行為があったかどうかがポイントになるようです。

浮気していた元妻に請求できる慰謝料

慰謝料は請求できたのか

彼と彼女は結婚の約束をしていたようなので、もしかしたら慰謝料を請求することはできたのかもしれません。実際に証明できる証拠があったのかはわかりませんが、請求できる証拠があっても、時間が経ってしまえば時効も成立してしまうようです。

だいたい3年がメドのようです。

本当に慰謝料がほしいのか

浮気をされて、慰謝料がほしいと思うのはなぜでしょうか。たぶん、本当にお金がほしいわけではないと思います。相手に罰を、制裁を与えるためだと思います。実際に浮気をされたとき、私は思いました。なにか罰を与えたい、私を裏切って何もなかったかのように生活している彼が、正直憎いと思いました。

きっと悪いことをしたのだから、この先絶対に彼に悪いことが起こる、そう思って気持ちを沈めることしか私にはできなかったです。もし、実際に慰謝料を請求できる証拠が揃っていたとしたら、と考えたこともあります。でもたぶん請求はしなかったと思います。

浮気されて、時間がしばらく経った状況だからこそできる判断だと思います。もちろんいい思い出に変わったわけではありません。でも、相手が浮気した原因は少なからずあるはずです。別れてしまった今、その原因を知ることは難しいですが、もしかしたら自身が忙しすぎて相手に寂しい思いをさせてしまったり、彼氏、彼女よりも友達を優先していて、相手にかまってもらいたいという気持ちを抱かせてしまっていたり、原因はいろいろあると思います。

ただ単に、一人の人だけではダメという許されない理由も中にはあると思いますが、そんな人とその先、付き合って結婚しなくて良かったとプラスに思うこともできます。結局、何が原因であれ浮気を許せなかったのなら、早く別れられて良かったのだと思います。

許せなかったということは、その人との未来が想像できなかったのだと思います。相手の浮気を知って、慰謝料をとりたい本当の気持ちはよくわかりますが、少し冷静さを取り戻すまで待ってみるのもいいと思います。冷静になって、この人ともうかかわることはやめて、違う一歩を踏み出そうという気持ちに変わるかもしれません。